Eyes on Her   Maki Aihara Photo Gallery
2016.12.25 - MAKI AIHARA CHRISTMAS PARTY 2016 @ nakano f, Tokyo
IMPRESSION & INFORMATION

 ポートレート撮影を再開 ( 2016年10月末 ) して間も無く、Twitterで写真を見かけて茉姫さんのことを知りました。大きな瞳とキュートな雰囲気で目にとまったのですが、お茶目なツイートにもどこか心惹かれるものがあって、来年 ( 2017年 ) 位には声をかけさせてもらおうかなと思っていました。
 そんなところ、茉姫さんの個人撮影会の告知を見かけ慌てて申し込んだところ、クリスマスパーティのお誘いもいただき、あまりの急展開にアワアワしつつも、撮影会の前にモデルさんとお会い出来ることなんてなかなかないことですし、こちらにも申し込みました。

 当日お会いして、ルックスはもちろん写真のとおりのキュートさでしたが、周りを一瞬で明るくしてくれるキャラクターも魅力的な女の子という感じでした。パーティは持ち寄った食べ物を食べつつゆるーく始まり、しばらくして撮影タイムに。最初はサンタコスです。

 茉姫さんをどう撮ればいいのか、全然固まってなくて、でも自分の番になったので「いつもの感じでやるしかないか」と迷いながら撮っていましたが、キュート系 / アンニュイ系 / クール系などなど入っててビックリ ( 1〜10 )。

 そして、白い清楚系な衣装にチェンジして2周目。でしたが、やや時間が押し気味で半分囲み撮影のような感じに。それでも、和やかな雰囲気の中譲り合いつつという感じで撮影タイムは進んでいきますが、茉姫さんは食べていたケーキの生クリームを指で自分の鼻に盛り付け始め、無表情でケーキをこちらに差し出してみたり ( 11 )、急に可愛い雰囲気になったり ( 12 )、表情を固めて遠くを見てみたり...( 13 )。なにかカメラマンが踊らされているような感じで撮影が進んでいきます。
 生クリームを鼻につけるという演出は、メイクの関係もあってなかなかお願いもしづらいところですが、率先してやってくれるところがステキです。16 のトナカイもカワイイのですが、この後、若干度が過ぎて公開不能な写真が何枚かあったり...(「個人で楽しんでください」との御達しがありました )。

 振り幅が大き過ぎて、結局最後までどう撮ればいいのやら定まらないままでしたが、体験したことのない不思議で楽しいパーティ+撮影会でした。カメラマンさんとの交流も楽しかったです。

  • イベント : 2016 相原茉姫 クリスマスパーティ ( 2016.12.25 13:00-17:00 / 東京都 nakano f )
  • 撮影機材 : Nikon D810, AF-S NIKKOR 50mm F1.8, SIGMA 85mm F1.4 DG HSM, TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD A007N / Mettel Rpad-450D
  • 編集機材 : iMac 5K 27inch 2015, Adobe Photoshop CC

since 2017.1.1 / Copyright (C) 2017 : Kengo Tsuruzono / crane All Rights Reserved.