Eyes on Her   Maki Aihara Photo Gallery
2016.12.29 - Maki Aihara Photo Session #3 @ Minato-Mirai
IMPRESSION & INFORMATION

 茉姫さんとの撮影は、先日のクリスマスパーティ内での団体撮影に続いて2回目になります。今回は個人撮影でかつ2時間。2時間の個撮自体が4年振りだし、まだ茉姫さんをどういう風に撮ればいいのかのイメージがあまり固まらない段階で、下見も含めて事前準備には結構時間はかけましたが、( いつものとおり ) 不安なまま撮影スタート。

 駅の中での撮影というのをしてみたかったということもあって、集合場所から1駅分を駅で移動することに。ホームに降りていくエスカレーターの手前で「もうここからはじめますよ〜」と声をかけると、その瞬間からモデルさんのスイッチが入り、最初に撮影したカットが 1 です。ホームに逆方向の電車が入ってきたときは、その風を読んで顔の向きやポーズをとってくれていました ( 2〜3 )。先日のパーティのお茶目なイメージが強かったのですが、いきなりモデル魂を見せつけられた感じでした。移動先の駅でのエスカレーターや改札付近のドーム状の天井のところでも構内の雰囲気に合わせてクール系で決めてくれます ( 4〜7 )。

 自分は「茉姫さんのお茶目なところをなんとか写真に収めるにはどうすればいいのか」と悩んでいて、結果思いついたのが 8 の「押してはいけないものを押しちゃうぞ」シリーズ。といっても今回はバタバタしてこれ1枚だけですが、今後もやります。ちょっといたずらっぽい表情とかが撮れるといいなぁと思っています。

 出口へ向かう通路で少しポーズをとってもらったのが 9〜11 ですが、駅の通路で見かけた仔猫っぽい雰囲気があったので、上から覗き込むようにとってみました ( 11 )。13 は、地上に向かうエレベータの中の鏡 ( 右が本物 )。

 14〜22 は、駅を出て外とショッピングモールのようなところで撮影。ようやく明るいところに出たので、アイドル成分多めにシフト。特に 18〜20 辺りは、完全にアイドルさんですね。

 色々と詰め込みすぎたため、ショッピングモールの駐車場でまたまたクール系。それでもばっちりハマってくれるので、ありがたかったです ( 23〜29 )。28 は、茉姫さんのリクエストで撮った写真。ちょっと宙に浮いたような不思議な写真になりました。

 そして、もう1つのショッピングモールでの撮影が 30〜36 。すごくお洒落な場所で、30 の階段のところは下見のときに撮ろうと思っていた場所でしたが、現地に着いたとき何も言ってないのに、茉姫さんはトコトコって階段を登って 30 の状態になっていました ( びっくり )。ここではもっとたくさん撮りたかったのですが、時間が足りなくなって慌てて撮影することになり、ちょっともったいなかったです。

 そろそろ戻らないといけない時に、途中の芝生のところで少し休憩しようとしていたところ、「ここで撮られたい」と言って、芝生の上にごろんとなったり、花びらをつまんで顔に乗せてみたりしたところを撮ったのが 37〜38 。茉姫さんが表現しようとしているものをなんとか撮らないととという気持ちで導かれるように撮った感じでした。特に 38 は自分が今まで撮ったことのない写真になりました。

 39〜41 は、集合場所へ戻るときに歩きながら撮影したもの。別れの雰囲気が少しでてるかな...。
 自分自身8ヶ月程しかポートレート撮影はしていないけど、表現が中から溢れてくるようなモデルさんだなぁと感じながら撮ってました。「これを撮って」っていう声が聞こえてくるような感じ。ポーズなどが自分が今まで撮ってきた写真の表現の幅を軽く超えてくるので、それをちゃんと受け止められてない感じもあって、いろいろ反省したりしてます。見せてくれる表情も、ここにセレクトしたものは、ホントに好きなものばかり。たくさん刺激を受けた撮影でした。

  • 撮影会 : 第3回 相原茉姫 撮影会 ( 2016.12.29 12:15-14:15 / 神奈川県 みなとみらい周辺 )
  • 撮影機材 : Nikon D810, AF-S NIKKOR 50mm F1.8, SIGMA 85mm F1.4 DG HSM, TAMRON SP 24-70mm F2.8 Di VC USD A007N / Nikon SB800
  • 編集機材 : iMac 5K 27inch 2015, Adobe Photoshop CC

since 2017.1.1 / Copyright (C) 2017 : Kengo Tsuruzono / crane All Rights Reserved.